VOCALOID初級者に聞いてもらいたい曲10選。(+α)

| | コメント(0) | トラックバック(10)
VOC@LOIDM@STER祭り などもあり、ニコマスをはじめとして、他ジャンルの方にも

VOCALOIDを知って頂ける機会が増えてきたように思います。
んで、そういう方のために「やはり、ボカロ曲を聴くのであればこれは鉄板だろう」
という曲目を僕の独断と偏見でしぱーっと選びました。
先述にもありましたが、僕の好みの中から選んでいる故、
正直あてにならない部分もあるかもしれませんので予めご承知おきください。

後、リンクミスしてたりしたら、コメントか Twitter の @kossie89 までお願いします。

1曲目。この曲を使用しているアイマスMADなどもありますのでご存じの方も
多いと思います。 kz さんと、かじゅきP のサークル livetune の代表作です。
(※ 大百科: kz かじゅきP )


2曲目。baker さん作。
「初音ミク」のキャラクター性に一切依存しない楽曲作りとPVが人気になりました。
(※ 大百科: baker )


3曲目。シグナルP のデビュー作にして、代表作。
プロの音楽家としても活躍中です。(上記リンク参照)
(※ 大百科: シグナルP )

修正前の旧バージョン


4曲目。
一日で月刊ニコニコランキングや、年間VOCALOIDランキングSP2にランクインした強者です。
awk さんと祐(たすく)さん渾身の力作。
(※ 大百科: awk )


5曲目。KAITOオリジナル曲の代表格。
荒らしをも「支援」へと変える「卑怯」なまでのパワーを持つ動画。
同時に、シンP の代表作。
(あえて、本家ではなくリンレンの参加したVer. で。)
(※ 大百科: シンP )


6曲目。MEIKO親衛隊が今でも多く集う場所。
yuukiss さんの曲をこれで知った方も多いかと思います。


7曲目。1曲目で紹介した livetune のもう一人のメンバーである、かじゅきP の代表作。
コメントをすると喜んでごろごろと転げまわるそうです。
最近殿堂入りしたみたいで、いつもより余計に回っているという話を聞きました。


8曲目。鏡音リンのオリジナル曲の中でも「癒し曲」として特にお気に入り。
トラボルタP
作。

(※ 大百科: トラボルタP )


9曲目。同名のお酒から着想を得て作られたという、ポップでかわいらしい曲。
ゆうゆP 作。
(※ 大百科: ゆうゆP )


10曲目。DixieFlatLine 氏のデビュー作であり、代表作。
同時に、リンとレンのオリジナル曲の中でも特に人気です。
(※ 大百科: DixieFlatLine )


11曲目。シメは、やはりこれしかありません。
「VOCALOIDのオリジナル曲」と言われてこれを欠かすわけにはいかない不朽の名作。
また、この歌は未来の歌(後述)と対になっているので、それも聞いてみてください。
malo 氏作。




参考資料:
Vocaloid-Albam
企画「VOCALOIDアルバム」のまとめサイト。
ここの第1回、第6回、第12回をそれぞれ参考にしました。
VOCALOIDアルバムは定期的に開催されておりますので、
興味があれば 2ch/youtube 板のボカロ本スレなどを覗いてみてください。
また、ニコマス民であればニコマスとボカロの交流スレがありますので、
そちらを参照してもいいと思います。


(2008/09/28 10:59 追記)
はてブのコメントなどで、ことのほか反応を頂いたので、お返事してみようかなと。。

(from hajic 様) 聴く聴く。こういう記事って手間の割りに評価されないのが残念。だから心から言います、ありがとう!
ありがとうございます。そう言って頂けるとエントリーを書いた甲斐があります。

(from yousanotu 様) 俺のおすすめベスト10と1曲もかぶってない。あとで書こうかな。
Twitter や Wassr でも、「各々好きな動画をアルバムCD1枚分くらいにまとめて
皆で持ち寄ってみたら面白そうね」という話をしていたので、他の方のおすすめ曲が
どういったラインナップになるかが興味あります。

(from hiruhikoando 様) なぜ薔薇がない!!
サーセンw
いや、薔薇が来るとは想定外でしたw
  // うろたんも入れるなら、薔薇もセットのほうがよかったのかな。いやどうだろう。

(from kitukage 様) リンレン出てきた辺りからチェックしきれなくなったし実に助かる
年間VOCALOIDランキングや、他YouTube板のボカロ本スレにてまとめのマイリストもありますので
そちらを参照するとより追いやすくなると思います。

(from betelgeuse 様) ニコスクリプトで全曲周回できる黒動画をひとつ用意すればいいのかな
その発想は無かった......
ニコスクリプトってジャンプ元の動画まで戻ってこれましたっけ?
可能なら、それもありだと思います。

(from gouzou 様) 『ハジメテノオト』で号泣したのに長期出張でニコニコ巡回できなくなって以来ボカロから遠ざかっていた私もホイホイされてみるよ。
おかえりなさいませ。またゆっくり巡回していってください。

(from natsubi 様) 聴いたことあるのが1個もなかった...ので、いつか聴いてみる
「ゆっくりきいていってね!!」(2回目)

(from y_najima 様) 平沢進の白虎野の娘も番外で入れるべき。おそらく一つの到達点
yanagiP の「千年の独奏歌」も検討したんですが、いろいろ書いているうちにあぶれてしまいました(;´Д`)
また別件でエントリーに起こしてみます。

カテゴリ

,

トラックバック(10)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: VOCALOID初級者に聞いてもらいたい曲10選。(+α)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://kossie.net/mt/mt-tb.cgi/47

» [VOCALOID]あなたはどれを選びますか?(日々の御伽噺@ニコニコ部)~のトラックバック

VOCALOID初級者に聞いてもらいたい曲10選。(+1) - チラシの枠@新館 ううむ、この中ではハジメテノオトしか聞いたことないな。これは聞かねば。 続きを読む

またまた便乗記事です、これで勝つる! VOCALOID初級者に聞いてもらいたい曲10選。(+α) - チラシの枠@新館 を見てVOCALOIDのメジャー... 続きを読む

» (・∀・) . 。o O( 俺の選んだVOCALOIDおすすめの10曲(オースペのブログ)~のトラックバック

   KossieさんのVOCALOID初級者に聞いてもらいたい曲10選。(+α) http://kossie.net/blog/2008/09/voc... 続きを読む

» [VOCALOID][おすすめ]Kossie氏のボカロおすすめ曲10選を聞いて(日々の御伽噺@ニコニコ部)~のトラックバック

VOCALOID初級者に聞いてもらいたい曲10選。(+1) - チラシの枠@新館 昨日のエントリ(あなたはどれを選びますか? - 日々の御伽噺@ニコニコ... 続きを読む

» 初心者にお勧めしたいVocaloid動画 PV編(未来私考)~のトラックバック

VOCALOID初級者に聞いてもらいたい曲10選。(+α) - チラシの枠@新館 VOC@LOIDM@STER祭り などもあり、ニコマスをはじめとして、... 続きを読む

» Re: VOCALOID初級者に聞いてもらいたい曲10選。(+α)(タイトル未定)~のトラックバック

面白そうなので便乗させていただきます。 独創的な作品を中心に選んでみました。生音っぽいのが好きな傾向にあります。 【ニコニコ動画】【ハトのひと×パンダの... 続きを読む

» [ニコニコ動画]ベーマガ世代に聞いてもらいたいニコニコ曲10選(まりおんのらんだむと〜く+)~のトラックバック

VOCALOID初級者に聞いてもらいたい曲10選。(+α) - チラシの枠@新館 というエントリがありましたので、うちでもやってみる。 ベーマガ世代で「... 続きを読む

» 「VOCALOID曲10選」で頂いた派生エントリーまとめ。(チラシの枠@新館)~のトラックバック

先日書いたエントリー で沢山のはてブコメントや派生エントリーを頂きました。ありが... 続きを読む

オリジナル曲に注目が集まることの多いVOCALOID界隈ですが、映像分野でも多くの優れた作品が投稿されています。今回はVOCALOID映像関連動画のなか... 続きを読む

VOCALOID初級者に聞いてもらいたい曲10選。(+1) - チラシの枠@新館 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

このページは、Kossieが2008年9月27日 03:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[告知] メールアドレス変更のお知らせ。」です。

次のブログ記事は「「VOCALOID曲10選」で頂いた派生エントリーまとめ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0