「週刊ニコニコランキング」新デザイン変更に伴う変更点のお知らせ

| | コメント(0) | トラックバック(0)
平素は「週刊ニコニコランキング」をご愛顧頂きありがとうございます。4代目のKossieです。
さて、今回第100号からのリニューアルに伴う変更点についていくつかお話したいと思います。

-----
■ 「もっと評価されるべき」休止

#80 から「埋もれてしまった名作を掘り起こす」という目的のもとスタートしたこの企画ですが
残念ながら休止とさせて頂きました。
主だった理由としては、

・ ネタ切れ
・ ピックアップ担当(2代目)のリアルの事情によりニコランに時間を割くことが
  難しくなったため。

があります。後者が特に一番の理由なのですが、プライバシーなどもあるので詳しくは控えます。

今後、ニコニコランキングSPなど不定期企画で行うことも検討中です。



■ フレーム画像の「タグ」廃止
.
編集作業の効率化を進めるため、#69 よりお楽しみ頂いたフレーム画像下部の
「注目タグ」の欄を廃止いたしました。

NRM でタグを全取得 → フレームに入りきるなかで "それっぽい" タグ選別 →
NRM のビューアーで実際にフレームに収まりきっているかチェック(NGだったら
やり直し) → 次の動画へ
(※ NRM = ニコニコランキングメーカー)

・・・と、タグは、仕込むのに時間と手間がかかって後の作業に積み重なり、結果として
動画の公開も遅れるというパターンも多くなったため、#100 のリニューアルを機に
廃止することにしました。



■ 「先週のトップ3」開始のお知らせ
.
「もっと評価されるべき」の代替として「先週のトップ3」を開始しました。
文字通り先週のランキングを振り返るものです。
試験的に実施していますが好評ならトップ5までの拡大なども検討しています。



■ ナビゲートキャラクター「蘭」のCV実装
.
ニコランのナビゲートキャラクター「蘭」の声入りを試験的にはじめています。
CV 提供は、ななひらさんです。
「どうして喋ってるの?」というかたはこちらをどうぞ。


ランキング動画制作組合からのお知らせ(エープリルフール企画)



お知らせは以上です。
今後ともニコニコランキングをよろしくお願いいたします。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「週刊ニコニコランキング」新デザイン変更に伴う変更点のお知らせ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://kossie.net/mt/mt-tb.cgi/95

コメントする

このブログ記事について

このページは、Kossieが2009年4月11日 13:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「テストだョ (本物)」です。

次のブログ記事は「月刊担当です」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0